はじめの一歩 胃カメラ、大腸内視鏡検査

はじめまして。

「空高く」と言います。

2、3年前から興味があったブログ。

やっとはじめの一歩を踏み出しました。

 

年長、小4の娘がいます。

ゆっくりマイペースで続けていければと思っています。

 


さてちょっと前に胃カメラ大腸内視鏡検査をしました。人生ではじめての経験でした。

 

 

2日前~前日昼まで、消化のいい食べ物を食べ過ぎない。

→これは地味に難しかった。消化のいい食べ物が少ない😅紙に書かれているものだけを食べる形でした。

 

前日夜は9時までにうどんかお粥を食べる。

梅干もだめなんです。ひたすらあっさり。

 

そして寝る前にコップ二杯の水に薬を入れて飲む。

→夜中にトイレ。ちょっと睡眠不足でした。

 

当日の朝は水かお茶だけ。

→お腹へりました。。。

 

当日病院までは公共交通機関で行く。

私は麻酔をするので、帰りに運転ができない為でした。

 

病院に着いてからは、説明を受けて、血圧、検温後に部屋へ移動。

 

その後洗浄剤を1リットル飲む。洗浄剤はポカリをちょっと薬っぽくした感じでした。

10分おきにコップ一杯飲むを繰り返します。


私は半分くらい飲んだ所で看護士さんからストップがかかりました。

 

あとは点滴して、まな板の鯉状態。

結果、特に異常なく。安心しました(^-^)

 


日頃忙しさの中で、自分の事を後回しにしがち。

自分の体、しっかり見守ってあげたいですね☺️