家庭学習 はじめた時のこと

上の娘が二年生の時

 

持って帰るテストの点が下がってきて

宿題に時間がかかり

教えてもわかってない

 

そんな感じに気がつきました。

 

 

 

何かできることはないか

 

 

まず、

宿題をやっているところを

じっくりみてみることにしました。

 

わからないところがわかり、

教えることができるので

効果的でした。

 

次は、

宿題が終わった後、

家庭学習をさせることにしました。

 

この習慣をつけるまでに

かなりの時間と

労力がかかりました💦

 

今では

学校の宿題と

家庭学習を

毎日できるようになり

理解ができているようです。

 

そして何より

娘の自信に繋がったことが

嬉しいです。

 

うちは費用面と時間の面から

家庭ですることを選びましたが、

難しい方は

早めに塾に入っても

いいかもしれません。

 

来年は五年生

下の娘も一年生です。

どちらも大切な時期になりますが

しっかりサポートできたらと

思っています。