春休みにやっておくこと

終業式もおわり、

4月からは新学期ですね🌸🌸

 

こんな時期に

うちの家でしていることを

書きたいと思います。

 

一つ目は、持ち帰った道具や教科書の整理です。

 

学校などから持ち帰った物、

中身を出して

綺麗にふいて

要らないものは捨てて

なおしておく。

 

早めにやっておくと

買い足しにも

余裕がでます☺️

 

教科書類は

来年使う分と使わない分で

わけておきます。

 

ノートの使わない物は、

家庭学習ノートに。

 

使わない物は一応4月までは

捨てません。

新しい学年が始まり

要らないと思ってから

捨てるようにしています。

 

(私がプリントを見損ねていて

必要だったら困るので😅)

 

二つ目は、作品ボックスの整理です。

うちは、紙の絵や習字などの作品は袋で保管。

立体のものは箱(一人一つ)で保管。

賞状などは、子どもごとにファイルに保管。

こんな風にしていますが、

増えていきます。

 

子どもの作品はあまり捨てたくないですが、

壊れてしまったり、

子ども自身が「もう要らないな」

と判断したら捨てるようにしています。

 

時間がかかるので、

休みに入ったらすぐにしておきます。

 

今度五年の娘は

自分でできるようになりました。

下の娘は

手伝いながら進めています。

 

新しい学年が

スムーズにはじめられると

いいですね☺️