娘の昆虫好き

小4の娘は昆虫好きです。

 

 

娘が小さい頃、

夏になると

近くの公園に行っては

セミやバッタを捕まえて

汗びっしょりになっていました。

(私も汗だくです💦)

 

捕まえては

図鑑で調べて

逃がして

 

夢中になっていたことを

思い出します🦗

 

 

小3の夏

カブトムシのつがいをもらって

家で飼い始めました。

 

娘たちと

図鑑で飼い方を調べて

必要なものを準備して

 

 

家に迎えてからは

名前をつけて

大切に育てました。

 

見えますか?

さなぎの様子です☺️

その子どもが

卵を産み、

また幼虫を育てています。

 

冬の間は

あまり動きがありませんが

霧吹きをしたり

うんちの処理をしたり

娘は気を配っているようです。

 

五月くらいには

さなぎになります。

 

今年はどんな風に

さなぎの観察をしようか

考えています☺️

 

いい方法がありましたら

教えて下さい😉