自分はどんな人?

先日下の娘が

卒園アルバムに入れる

お祝いのメッセージを書く紙を

持って帰りました。

 

その紙に

「入園の時の様子」

という欄がありました。

 

下の娘は

小さい子や気になる子に

声をかけたり、

世話をしたりすることが

好きな子です。

 

よく先生から

話をきかせてもらいましたし

公園でも

そういう様子を

見かけました。

 

まだ小さいですが

赤ちゃんの頃から人の性格というのは

きっとそんなに変わらない。

 

自分はどんな人なのか

どんなことが好きで

どんなことが得意なのか

 

 

それを知って

仕事選びに役立てていけたら

 

少しは心地よく仕事ができる人が

増えるかもしれません。

 

娘達が大きくなった時、

今とは違う社会になっても

変わらない自分の強みを知って

しっかり生きていってほしい

そう思いました。